2014年2月28日金曜日

嫌なことリスト

自分が「やりたくないこと」、「嫌なこと」をリストアップしました。
人間は、やりたくないことや、嫌だと思うことなど、拒否・拒絶に対する感情のほうが強いそうです。
正しいか、正しくないかはこの際考えず、自分に壁を作らず、やりたくないことは何でも、自由に書いていきます。いい子ぶりっこなしです。
思いついたままに、書きつらねていきます。
・満員電車
・時間に遅れること
・余裕のない朝
・戦争
・雇われて働くこと
・便秘
・予約をとるときに夫の名前でとるような妻。予約を妻にさせるような夫。
・話が長い人
・やらなければならないことに追われること
・朝起きた時にシンクにものがあること
・帰宅後に大量の洗いものをすること
・人工という言葉
・マネーチェイス
・かといって赤貧も嫌
・決断力の弱い人
・電話の音
・水あか
・人の集まるところ、人の多いところ
・ものが多いこと
・感動の押し売り
・肥満になること
・金曜日の夜
・見ていないテレビがついていること
・シャンプーをすること
・命令されること
・お金を稼ぐだけの仕事でくたびれること
エトセトラ、エトセトラ……
ぱっと思いついただけでも、こんなにある。これを避けて生きようとすると、必然的に生き方が見えるのではないかと思うわけです。
私、大きな家に住みたいとか、いい車に乗りたいとはまったく思いません。でも、欲しいものを我慢しなくていい程度のお金持ちにはなりたいス。
家から歩ける距離もしくは在宅で仕事をし、テレビはこの際処分。
便秘と肥満を避けるために運動をする。 スパ付のジムでお風呂まで済ませてしまえば、水あか問題は半分解消。朝は美容院でシャンプーをしてもらう。
部屋は四畳半でいい、でもシャンプーをするために美容院にいきたい。
このリスト作ると、自分の価値観がよくわかります。

 

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿