2014年2月9日日曜日

井の頭と雪と卵

東京45年ぶりの記録的大雪。井の頭の池がこんなことになったらしい。


私は六本木まで働きに出て、猛吹雪の中を帰宅。
歩道橋の階段、雪が積もってステップが埋もれ、すべりだい状態。
家に食料がなくスーパーに寄って帰ったため、私の手には卵を含む食料が。

歩道橋には私以外に3人。30歳前後の若夫婦と、40代半ばとおぼしき男性。
両手で手すりを握り、4人でカニ歩き。なんとも滑稽な光景。
若夫婦の嫁のほうは、ハイヒール。嘘でしょ。この雪にハイヒール。
40代の男性が「つま先で雪を蹴って、足をひっかけながら降りましょう」と後ろから声をかけてくれる。「私、卵持ってるんでコケたくないんです」とよくわからない返しをしてしまう。おそらく極度の不安による。
ハイヒールの嫁を気づかっていた、夫のほうがコケる。笑いごとじゃないけど、私、笑いをこらえる。歩道橋を降りきったとき、一体感がうまれていた気がする。

話は変わるけど、スーパーに『たまたま』が売ってた。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿