2014年1月24日金曜日

じぃ散歩 in 伊勢から名古屋

最後は伊勢の森を散歩してきました。1番感激したのは、水がペットボトルのものみたいに透明度が高いこと。参拝している方々の心がけか、ゴミも落ちていないし、掃除も行き届いていて、やはり運のあるところは清らかなんだって実感しました。
 掃除しよ、掃除。 

どっちみち、名古屋まで出ないと新幹線に乗れないということで、そうなるとどうしても行きたいところが。
元祖・小倉トーストと名高い『リヨン』さんは18時までモーニングをやっていて、この時の私でもありつけそうだった(名古屋到着が17:30)。まことにありがたい。
夕方なのにモーニング、冬なのにさま〜ずみたいな。
席に着いたらメニューに「浜ちゃん、東野くんも食べた」っていうテープが貼ってあり、あの大御所をあだ名で呼ぶなんて、リヨンさん本物だなと思った。
小倉トーストは、あんこが乗っているものと、プレスして焼いてあるものがある。どっちにしようか迷ったあげく、両方お願いします! これは森三中の大島さんがいうところの


まったく別物と考えてよいでしょう。なのだ。(大島さんもここのトーストを、この食べ方で食べていた)

帰りの電車は、仕事ができる人の「しないことリスト」という本をお伴にした。
「しないこと」を決めることは、生き方を決めるということ。いらないものに囲まれて、ゴチャゴチャした部屋に暮らしていたら、それは不愉快というものだろうね。

私は、あれもこれもしたくなるタイプなうえ、始めたらやめるのも苦手。
したいことを考えたらキリがないのに、しないことを考えるのは苦手。
心の煩雑は増える一方。これを機によく考えます。
⇒今まで暇があると作っていたしたいことリストを、しないことリストに変える!


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿