2014年1月17日金曜日

じぃ散歩(予告編)

じぃさんの様に街を歩く『じぃ散歩』 第1弾です。基本的には、じぃさんの様な私でも歩けるご近所京王線と井の頭線、ときどき中央線になる予定です。パン屋とカフェと居酒屋がメインです。

カフェBUNDAN@駒場東大前
 http://bundan.net/

 

営業時間9:30 ~ 16:30
ラストオーダー 16:00
定休日日・月・第4木

所謂、ブックカフェ。今月中にまた1回行きたい。という予告編。営業時間が上記の通り、私には非常に都合が悪く、なかなか行けないのですが。梶井基次郎の檸檬パフェとか、寺田寅彦のコーヒーとか。メニューの名前がTHE・文壇。すてきで賞。



始めて飲んだ牛乳はやはり飲みにくい「おくすり」であったらしい。
それを飲みやすくするために医者はこれに少量のコーヒーを配剤することを忘れなかった。
粉にしたコーヒーをさらし木綿の小袋にほんのひとつまみちょっぴり入れたのを
熱い牛乳の中に浸して、漢方の風邪薬のように振り出して絞り出すのである。
とにかくこの生まれて初めて味わったコーヒーの香味は
すっかり田舎育ちの少年の私を心酔させてしまった。
すべてのエキゾティックなものに憧憬を持っていた子供心に、
この南洋的西洋的な香気は未知の極楽郷から遠洋を渡ってきた一脈の薫風のように感ぜられたもののようである。
---- 寺田寅彦『コーヒー哲学序説』



さっき見たら2位だった! 
↓  今日はじぃさん、何位かな。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿