2014年1月12日日曜日

オレ流でやらせていただく

生活をクリエイトする、というテーマのもとブログを始めたため(今決めた)
毎日ひとつテーマを決めて生きるようにした。生活の彩り。

明日は音楽を聴く日
TSUTAYAのオープンとともに、明日はこれを借りに行こう。


1月はモンク。と決めてみた。ひと月1アーティスト,1週1CD勉強していこう。レンタル期間の1週間、これを集中的に聴く。そして〈えぽっくのーと〉を書く。

今さらながらエポックノートというのは、シュタイナー学校でとられている教育方法です。※シュタイナー学校では教科書を使いません。授業の中で学んだことをもとに、ノート(無地のスケッチブックのようなもの)に生徒自身が自分の教科書を作り上げて行きます。文章だけでなく、色鉛筆やクレヨンなどで描かれた数多くの絵が含まれたエポックノートを仕上げます。

シュタイナーは、私が大学時代にかぶれた思想家(今でも、基本的にかぶれたまま。慢性的なかぶれ)最近知ったのだけど、あのヴェレダを始めた人でもあるらしい。かぶれている場合ではない。



シュタイナー教育についてはこちら のサイトにわかりやすく書いてありました。

かといって、彼の思想を行動をともなって展開することなどできず、おいら、自己流でやっちゃうよ。

目標は、来週CDを返す頃、手書きのノートを写メしてブログに貼りつけること。



 ←これ押すと、ランキングが見られます。
今日は何位かなあ♬♩(´)☺♪♩♬ワクワク


0 件のコメント:

コメントを投稿