2014年1月10日金曜日

愛すべき◯◯袋

タイトルを見て、さっそく下ネタだと思った方。残念ながら違います。
ブログお引っ越しが完了しました。前のブログから引き続きご覧くださっているみな様(家族と友達だけだと思いますが)ありがとうございます。

突然ですが、ハムを作りました。鶏の部位の中でも、低価格安定度バツグンの、むね肉を使います。

むね肉は、高タンパクで低カロリーというのは知っていましたが 
滋養強壮 疲労回復 肝機能強化 眼精疲労緩和 美肌効果 消化促進 の効果もあるそうです。

しかも今回はポリ袋で作ります。



①ボールにむね肉を入れ、大さじ1強の塩と砂糖をふってモミモミします。
②冷蔵庫に入れて一晩放置。翌日取り出して見ると、水分がジュワジュワ出ています。
③ボールから取り出し、こしょうをゴリゴリふってポリ袋にイン。ポリ袋は真空にしなくてはいけないので、ボールに張った水に入れて、こうやって空気を抜きます。




ビニールのあまったところを空気が入らないようにクルクルねじって、結びます。

④沸騰したお湯を弱火にして、そこにポリ袋のまま投入。10分ほど放置。鍋に隙間があったので、卵を投入し、ゆで卵の同時完成を試みます。

あれ? 空気入ってるけど、今回はシカトします。



⑤10分経ったら、火をとめて、冷めるまで放置。

さて、いかなるかな、いかなるかな。

 

ポリ袋と侮るなかれ。
同時完成を試みた卵もちゃっかりいい仕事。
実際調理らしいことをしていた時間の合計は、10分もない。しかもポリ袋レシピとやら、後片づけの楽なこと、楽なこと。そして省エネ。

ポリ袋レシピって、本やサイトも結構出ているようなので、試作してアップしていけたらと思います。タマ……あ、間違えた、ポリ袋レシピとしてカテゴリ化決定。


やる気維持のため、ランキングにも参加しました。


 ↓これをポチッとクリックしていただくと、清き一票が入るようです。
 
よろしくお願いします♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

0 件のコメント:

コメントを投稿