2014年6月26日木曜日

じぃ散歩〜パリの何とか人〜

パリは暑くて暑くて、日焼けしてチリチリ。
カフェに変なメニュー。刺激的な食欲の小さいボードって。
パリのメトロは、どう見ても東京メトロにしか見えないパリの日本人。
黄色い1号線のことは銀座線。緑なら南北線。青は三田線。会話は伝わればいい。号線を覚える気などなく、それで通す私たち。写真は赤、丸の内線。中野坂上から先、荻窪行きと方南町行きがあるから気をつけて、の図。


ちなみに、同じ場所に着くけど、線によって多少名前が違うのは東京駅だけど大手町みたいなもんだよ、とか。大阪駅だけど梅田駅なんだよ、とか。そうやって会話を成り立たせるパリの日本人。


お決まりだけど、モンサンミッシェルまで行って来た。
1日がかり、本当に遠かった。修道院そのものも感動したけど、パリとは全然ちがうノルマンディの雰囲気にもっと感動した。眼下に湿地帯みたいなものが広がっているけど、それは釧路湿原に見えたパリの日本人。

 
こちらもサッカーは盛り上がっている。日本はどうやら、潔く負けていたらしい。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿