2014年5月13日火曜日

戸籍事件/マーニー/チョコ

信じられないことが起こっています。起こってING.
パスポートの変更をしようと思い、本籍を移したO阪(バレバレ)に謄本を取り寄せた……ら!名前が違ってた。そんなことってある? 現代の日本にある?
旧字体とかのミスじゃないよ、漢字自体が違ってる。慌てて住民票がある杉並区に駆け込み寺。19時まで出張所があいていたから。結果からいうと住民票は間違っていなかった。確かに、問題なく免許は書き換えたもの。
これには、杉並区の住民課のおばちゃんもあんぐり。私もあんぐり。
登録をしたアッチ(O阪の市役所)に電話をしたら無情なアナウンスで「17:30までです」
宿直の人がいるらしき番号に電話したらおっちゃんが「誰もおらんわ、しゃーないわ」てな感じ。私はこの2ヶ月間、無効な戸籍で生きていました。とりあえず、メールで有効な戸籍の謄本の再送と事情の説明を請いた。明日、もう一度連絡してみる。
これ、パスポートの戸籍を変更しようと思わなかったらどうなっていたんだろう。怖い。

気分変える! あさって5月15日この本が発売になる。買う! 川合隼雄の文章も収録してある特別版。絶対買う。


チョコレートもらった。すっごくかわいい♡
これをくださった方は、こういう心遣いが本当に上手な方で、私が人として女性としてたいへん信頼申し上げる方です。すでに食べちゃったけど(左上)、落ちつきます。
はぁ、帰ってきてから気が急いてしまったから。ひとりでお茶しています。





人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿