2014年9月28日日曜日

木漏れ日のシャモロック

軽井沢をサイクリング。
少し紅葉が始まっていて、秋晴れで、本当に気持ちよかった。


万平ホテルでおいしいランチをいただくべく、よく走った。木漏れ日の中を気持ちよく、ゆったりサイクリング……するものだとばかり思っていた私。うちの母のチャリ漕ぎが勇ましいこと勇ましいこと。びっくりした。
伯母(母の姉)も一緒だったんだけど、とても付いていけない私たち。うしろから
「あいつがシャモロックにしか見えねぇ」と陰口をたたく始末。
ちなみにシャモロックってこれ。うちの母がこれにしか見えなかった。脚がチキン。
それも軍鶏。

自宅に戻って、八幡屋磯五郎の七味ごまでいただく豚汁。
野菜はタナカさんという人から。となりのすき焼き豆腐にたっぷり入れたニラもタナカさんから。職場の人に「タナカさんからまたいっぱいもらったから」といつも

お裾分けが入るので、私はタナカさんを知らない。某大企業の社長さんだった人で、今は引退して都内一等地に暮らしながら、一方で郊外に買った土地にて畑仕事を楽しんでいるらしい。やんごとなきお方であることは間違いない。とっても秋を感じる。

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿