2014年9月5日金曜日

小市民だより

我が家に英国エインズレイのカップが来ました。
眺めているだけで幸せですが、これで紅茶をいれて悦に浸ります。


コットンパールのネックレスがブチンと切れてから早や2ヶ月。
拾い集めることのできたパールでリボン+パールのネックレスを作りました。あと秋なので落ち葉のブローチを作りました。これは通すだけなので2分でできます。
帽子に眼鏡のブローチをつけました。


近所のトラットリアが毎年の周年記念に、(イタリアンなのに)なぜか限定3日間カレーを出すのですが、これがいつもの比じゃないほどに集客しています。
(イタリアンなのに)その3日間だけはパスタを取りやめてしまうほどの人気です。
私たち夫婦も「あ、またカレーの時期がきた」といって顔を出します。
今年は横に仲睦まじい夫婦らしきふたりがいて、夫のほうがつまらないギャグを言って妻のほうが「もうやめなさいよ」みたいな漫才風のことをやっていて、ついつい客どうし、夫婦どうし交わって、ああこういうローカルなお店いいよなあなんて思って、毎年この時期はここで会いましょうよ!なんて話していたら、妻だと思っていた女性のほうだけが「それではまた来年ウフフ」なんて言って帰っていかれました。
つまり、夫婦だと思っていたふたりは、夫婦でも何でもなく、カレーを食べるくらいのあいだに親交を深めたものだと思われます。マスターの話では「昨日ひとりで5杯食べた人がいやした」とのこと。夫だと思っていた男性も、少なくても2杯は食べていたから、そのあいだに……おそれいりやした。
来週は神戸にいったり、月の後半は軽井沢にいったり、食欲の秋を満喫しやす。



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿